「なんか、人生がつまらないなぁ」なんて、少しでも思ったことがあるなら、この言葉は必見です。東日本大震災の被災者の言葉です。
「つまらないものを持っているからつまらないとわかった。つまらないことをしているからつまらなかったとわかった(あした死ぬかもよ?、ひすいこたろう著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)」
つまらない原因は自分の中にあるということです。
私は、これに、つまらない「考え方」を加えて、こうしたいです。
「つまらない考え方をしているからつまらないとわかった」
というのは、私自身がつまらない考え方の持ち主だったからです。あ、今でもそうかも知れません。
仕事に対する考え方、人と接する時の考え方、お金に対する考え方など、何もかもがつまらない考え方なのです。
・こんな仕事はつまらない
・あの人と話してもつまらない
・お金を使いたくない
人生が楽しくないと私が感じていたのは、こんなつまらない考え方をしていたから、なのかな、と思います。
でも、私は「楽しい人生を送りたい!」と思って、自分なりに考え方を変えてきました。セミナーに出たり、本を読んだりして、学んだことを実践していきました。
すぐにうまくいったわけではありません。でも、あきらめず、何度も何度も繰り返し、そして、やり続けてきました。少しずつですけど、考え方を変えることができました。
そしたら、大げさかもしれませんが、人生観が変わりました。今まで楽しくないと思っていたことも楽しくなってきたんです。
・仕事が以前より楽しい
・人と話すのが楽しい
・お金を使った方が楽しくなる
人生は考え方次第です。
「人生がつまらないのは、つまらない人間だからだ」
楽しくなれる余地はまだまだあります。私はもっともっと人生を楽しくします。