最近、タレントや芸能人が政治のことを発言したことが、ネット上で批判され炎上されることをよく見かけます。
その結果、タレントや芸能人が政治的発言をすることが難しくなって、挙句の果てに、言論弾圧だなんて言われたりもします。
特に政権を批判すると炎上することが多いです。
スポーツ報知のWeb版にこんな記事があります。
https://hochi.news/articles/20190608-OHT1T50270.html
政権批判は大いに結構。私だって批判するところは批判します。支持するところは支持します。
問題なのは、彼らが、的を射た発言をしていない、ということなのです。このことにも気付いていないようなので、さらに問題ですが。
ちょっと調べればわかることなのに、全く調べもしないで、批判をするから問題なんです。
論語にこんな言葉があります。
学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)
学んでも自分なりに考えてみなければその知識は身につかない、考えるだけで学ばなければ考えが偏って危うい、という意味です。
芸能人の政治的発言は、まさにこの後者です。
スポンサーやテレビ局に忖度しているからなのか、ホントに何も知らないからなのかはわかりません。
でも、的を射ていない発言が多いのは確かです。だから批判されるのです。
私もよく知らないことに対して批判的な発言をしないように気を付けています。